30年活動報告へ戻る

 18/08/05 家族大会

 場所 : 嵐電路面電車乗車
      京都鉄道博物館見学(ジオラマ見学・SLスチーム号乗車・昼食)
      嵐山散策・トロッコ列車乗車

 テーマ : 京の街で鉄道三昧〜家族みんなで鉄道を楽しもう〜

 担当部会 : 福原部会

福原部会の皆さん

集合して当日の打ち合わせ
部会員の役割と注意事項を説明中。

一番心配なのは熱中症。

今日の京都市内は39度になるらしいです。
資料を見ながら電車の時間と移動の

仕方を細かく説明しています。
会員。家族が集合中
鉄道好きの親子は、ドクターイエローの

Tシャツで親子コーデ
大西会長の挨拶
福原部会長の開会挨拶

及び趣旨説明
2台のバスに分かれて乗車します。
いよいよ出発します。
本日の旅行のしおり
   京都縦貫道では対向車線の大渋滞

こちらの車線はスイスイ進みます。
2号車は、ほぼ大人のバス、皆さん元気です
渡月橋そばの嵐山観光駐車場に到着
皆さん集合して駅に向かいます。
暑いので帽子と日傘は必須アイテムです。
左に見えるのは渡月橋
移動中美味しそうなものがいっぱいです。
嵐電嵐山駅に到着
駅の中にはお店がたくさんあって目移りしちゃいます。
乗車までちょっと休憩中
   金箔アイスを食べる

中道常任幹事
本日乗車する嵐電路面電車の車両
かわいいラッピング車両です。
車内は涼しくて快適です。

もうすぐガイドさんのクイズが始まります。
  電車が好きな子の定位置、夢中で見ています。 
路面電車の対向車とのすれ違います。
狭いホームの駅
終点到着
嵐電四条大宮駅到着 またバスに乗ります。
大西会長「私についてきてください」

 会長は背が高いので旗がよく見えます。
今から京都鉄道博物館見学に向かいます。
   ほぼ大人バス、少し疲れてきました。
   親子バスは元気です。
京都鉄道博物館に到着
今から入場します。
ジオラマ見学の時間が迫っているので、

後からゆっくり見てね。
ジオラマの見学
間もなく始まります。
会長、旗が逆さまです。
   15分の鉄道ジオラマショーが始まりました。

色々な車両が走っているので見るのが忙しいです。
ジオラマの中に設置してあるカメラの

画像が正面の壁に映し出されています。
夏休み限定で花火も上がっています。
集合写真は扇形車庫の前で撮りました。
SLスチーム号に乗車します。
  この蒸気機関車は7/21から山口で運行が

決まっていましたが、豪雨災害で行けなくなり、

この日は鉄道博物館で動いていました。 
楽しそうですね。
かわいい客車
動いていないのでとても暑いです。
お昼なので、あちこちから「おなかすいたー」

と言う声が聞こえます。
お昼のお弁当そのいち
お弁当そのに
仲良く昼食中子供さんには

ドクターイエローのランチボックスです。

お弁当箱は再利用できるので持ち帰ります。
昼食後は自由行動で

博物館内の見学
車両だけではなく、こんなレトロ

なものも展示してあります。
明治36年製造の現存する最古の

量産型国産蒸気機関車で国の重要文化財

となっています。
京都鉄道博物館と言えばこの場所をよく見ます。
鉄道博物館の見学終了。みなさんお疲れでお昼寝中。
トロッコ嵯峨駅へ移動中
トロッコまだかなぁ・・・
会長の記念写真
トロッコ来た〜
   仲良しの2人
  保津川下りの様子も見えます 
    こちらも楽しそうですね。
  お父さんは写真を撮りたかったのに、

背中しか見せてくれません。 
  トロッコ亀岡駅到着
   バスに乗って舞鶴へ帰ります。
  西舞鶴駅に到着 
   もう真っ暗です。
  水谷担当幹事の挨拶


参加された会員・家族の皆様

大変暑い中参加していただきありがとうございました。