直前会長挨拶 令和4年度会長挨拶へ戻る


一年を振り返って
令和3年度 会長 山添 智也 
 令和3年度は「卓立 〜ステキな笑顔を広げよう どこまでも〜」をスローガンに活動させていただきました。コロナ禍で中止せざるを得ない事業や部会・懇親会 がありましたが、本年度の新たな取り組みWeb会議ツールZoomも併用し会議や例会などの事業が行えたことに感謝しております。

 新たな取り組みや慣れない環境の中、事業実施に向け知恵を絞り試行錯誤していたメンバー。コロナの状況が日々変わっていく中、最悪の状況を踏まえた上で最善を尽くし計画された事業。コロナ自粛やオンラインの活用で直接 会う機会が減った中、実際に集い会えるようになったときの喜び。私自身、本当に多く様々な経験をさせていただけた 貴重な一年でした。また、会員の皆様にも変化に柔軟に対応していただけたからこそ個々の資質も向上し一年間笑顔で楽しんで活動していただけたと思っております。 これもひとえに役員をはじめ会員の皆様、京都北都信用金庫の方々、家庭や職場のご理解ご協力の賜です。誠にありがとうございました。

 本年、中道会長の下ほくと鵬信会は創立50周年の節目を迎えます。ここ数年は10名以上の卒業生を輩出していく一方、コロナ以前と同じような活動が出来なかった為、十分な会員拡大が出来ず会員数は減少しています。数は力です!今後、多くのメンバーで楽しく活動していくために新たな仲間を増やし、ほくと鵬信会の盛り上がりが周りの 人や地域を笑顔にし、更に広くそして末永く続いていくと確信しております。本年度も会員の皆様には昨年同様のご協力お願い申し上げます。

 最後に、ほくと鵬信会の母体である京都北都信用金庫様には常日頃より多大なるご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。今後とも変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 一年間お世話になり、本当にありがとうございました。